シリコンスチーマー通販ナビ - 製品比較と口コミ好評レシピとは?TOP > 基礎知識 > 使い方のコツA

使い方のコツA

 

あなたは、シリコンスチーマーの使い方を知っていますか?

 

加熱調理をする時のコツとして、シリコンスチーマーの中に少しの水を入れることを決して忘れないようにして下さいね。

水分が少なめの野菜や食材を使う時には、特に注意が必要になります。

 

冷凍食品などを使う場合は、仕上がりをしっとりさせたい場合であっても、大さじ1杯程度の水を入れてシリコンスチーマーで加熱しましょう。

 

野菜類を調理する場合は、野菜を洗って残っている水分を付着させたままシリコンスチーマーに入れると、加熱したら食材はパサつくことなく調理ができますよ。

 

続いて加熱の調理時間についてですが、食材の量や気温、その部屋の温度、冷蔵庫保存か常温保存かなどによっても違いが出てきます。

 

シリコンスチーマーを使った調理レシピなどに記載されている加熱時間はあくまでも参考ということで、実際には若干短めの時間設定にしてから食材の様子を確認しつつ行っていくのが良いですね。

 

加熱しすぎてしまうと食材がパサついたり、硬くなったり焦げてしまったりすることもあるので注意しましょう。

 

また、煮物などを作る場合には、途中で混ぜる作業が必要になります。

 

途中で一度電子レンジから取り出して中身をよく混ぜましょう。

 

混ぜることで加熱によるムラがなくなり、味がよく食材になじんで美味しくなりますよ。

 

肉や魚などの厚みがある食材の場合には、途中で上下をひっくり返すと加熱によるムラをなくすことができますね。

 

ちなみに、シリコンスチーマーを使って電子レンジで加熱したら、必ずふたを開けて中の様子を確認するようにしましょう。

 

ふたを開けずにそのまま放置してしまうと、どんどん食材に熱が入って硬くなってしまうので、十分気をつけて下さいね。

 

基礎知識記事一覧

使い方のコツ@

あなたは、シリコンスチーマーを上手に使いこなしていますか?シリコンスチーマーで加熱調理をする場合は、電子レンジやオーブンの中にシリコンスチーマーをそのまま入れて調理すること...

使い方のコツA

あなたは、シリコンスチーマーの使い方を知っていますか?加熱調理をする時のコツとして、シリコンスチーマーの中に少しの水を入れることを決して忘れないようにして下さいね。...

調理の特徴について

あなたは、調理の特徴について何か知っていますか?調理をする際にシリコンスチーマーの特徴を知っておくことで、より便利に使えるようになりますよ。シリコンスチーマーの特徴...

お手入れについて

あなたは、今までにシリコンスチーマーを使ったことはありますか?こちらでは、普段どのようにシリコンスチーマーのお手入れしていけばいいのかについて、ご紹介していきたいと思います...

加熱調理の手順について

あなたは、加熱調理の手順をきちんと知っていますか?加熱調理をする場合には、シリコンスチーマーの中に食材を入れていきますよね。ですが、その時入れる順番がポイントで、熱...