シリコンスチーマー通販ナビ - 製品比較と口コミ好評レシピとは?TOP > 基礎知識 > 調理の特徴について

調理の特徴について

 

あなたは、調理の特徴について何か知っていますか?

 

調理をする際にシリコンスチーマーの特徴を知っておくことで、より便利に使えるようになりますよ。

シリコンスチーマーの特徴と言えば、何といっても機能性が高くておしゃれなデザインですよね。

 

シリコンスチーマーは、電子レンジの中ではマイクロウェーブで回転するようになっているので、素早く食材の中にまで熱を通して調理時間を短くすることが可能です。

 

また、鍋やその他の食器よりも軽く、扱いやすくておしゃれなデザインなので、調理後に食器に移すことなくそのままテーブルに出せる事も特徴になります。

 

フタがついているタイプはしっかりとフタがしまるので、そのまま冷蔵庫に入れて保存容器として使うことも出来ちゃいますね。

 

さて、そもそもシリコンスチーマーはフランスで誕生したデザインで、日本製の優れたシリコン素材を使っています。

 

耐熱温度は、220℃〜マイナス40℃までです。

 

使われているシリコンは、耐久性のある高密度なシリコンになっていて、カラフルな色使いで何種類ものバリエーションがかなり用意されています。

 

そんなシリコンスチーマーで煮物を作れば、煮崩れすることなく短時間で味をしみ込ませることが可能です。

 

一般的に、鍋などで食材を茹でるとお湯の中にビタミンなどの栄養素が出ていきますが、シリコンスチーマーならそれを最小限に抑えることが出来るんですよ。

 

油についても、肉など食材から出る脂分を活用することが出来るので、油を少しに抑えることが可能になります。

 

調理をしたら最後には片付けは付き物ですが、汚れがこびりつきにくく簡単に落とせるという特徴があるので、手間いらずでお手入れも簡単なところが最大の特徴だと言えますね。

 

基礎知識記事一覧

使い方のコツ@

あなたは、シリコンスチーマーを上手に使いこなしていますか?シリコンスチーマーで加熱調理をする場合は、電子レンジやオーブンの中にシリコンスチーマーをそのまま入れて調理すること...

使い方のコツA

あなたは、シリコンスチーマーの使い方を知っていますか?加熱調理をする時のコツとして、シリコンスチーマーの中に少しの水を入れることを決して忘れないようにして下さいね。...

調理の特徴について

あなたは、調理の特徴について何か知っていますか?調理をする際にシリコンスチーマーの特徴を知っておくことで、より便利に使えるようになりますよ。シリコンスチーマーの特徴...

お手入れについて

あなたは、今までにシリコンスチーマーを使ったことはありますか?こちらでは、普段どのようにシリコンスチーマーのお手入れしていけばいいのかについて、ご紹介していきたいと思います...

加熱調理の手順について

あなたは、加熱調理の手順をきちんと知っていますか?加熱調理をする場合には、シリコンスチーマーの中に食材を入れていきますよね。ですが、その時入れる順番がポイントで、熱...