シリコンスチーマー通販ナビ - 製品比較と口コミ好評レシピとは?TOP > 基礎知識 > お手入れについて

お手入れについて

 

あなたは、今までにシリコンスチーマーを使ったことはありますか?

 

こちらでは、普段どのようにシリコンスチーマーのお手入れしていけばいいのかについて、ご紹介していきたいと思います。

まずは、シリコンスチーマーの上手な洗い方についてです。

 

シリコンスチーマーを洗う時には、必ず柔らかいソフトタイプのスポンジを使うようにして下さい。

 

プラスチック用のスポンジやガラス用のスポンジを使えば良いですね。

 

スポンジの柔らかい面で、シリコンを傷つけないように洗いましょう。

 

油が多い料理をした後にその汚れを落とす場合は、スポンジに直接洗剤をつけて洗うようにすると汚れが落ちやすくなります。

 

このとき油分を洗い残してしまったら、乾いた後にシリコンスチーマーに白く汚れが残ってしまうことがあるので、油のヌルヌル感が残らないように洗い流すのがポイントです。

 

また、香りが強めの素材を入れて調理した場合には、容器に臭いが残ってしまうこともありますよね。

 

そんな時の為に、気になる臭いが残った場合の対処方法についてです。

 

シリコンスチーマーの中に、お米のとぎ汁を入れた状態で半日くらいおいておけば大丈夫ですよ。

 

他にも、緑茶などを入れた後の出がらしを入れて、数時間おくのも効果的ですね。

 

重層がある場合は、水やぬるま湯の中に酢と重層を入れて1時間以上おくといいでしょう。

 

この場合の比率としては、水や湯1に対して酢と重層は大さじ1になります。

 

このようにお手入れしていけば、長くシリコンスチーマーを使い続けることができます。

 

上手にシリコンスチーマーを活用して、簡単調理にどんどんチャレンジしていきましょう。

 

基礎知識記事一覧

使い方のコツ@

あなたは、シリコンスチーマーを上手に使いこなしていますか?シリコンスチーマーで加熱調理をする場合は、電子レンジやオーブンの中にシリコンスチーマーをそのまま入れて調理すること...

使い方のコツA

あなたは、シリコンスチーマーの使い方を知っていますか?加熱調理をする時のコツとして、シリコンスチーマーの中に少しの水を入れることを決して忘れないようにして下さいね。...

調理の特徴について

あなたは、調理の特徴について何か知っていますか?調理をする際にシリコンスチーマーの特徴を知っておくことで、より便利に使えるようになりますよ。シリコンスチーマーの特徴...

お手入れについて

あなたは、今までにシリコンスチーマーを使ったことはありますか?こちらでは、普段どのようにシリコンスチーマーのお手入れしていけばいいのかについて、ご紹介していきたいと思います...

加熱調理の手順について

あなたは、加熱調理の手順をきちんと知っていますか?加熱調理をする場合には、シリコンスチーマーの中に食材を入れていきますよね。ですが、その時入れる順番がポイントで、熱...