シリコンスチーマー通販ナビ - 製品比較と口コミ好評レシピとは?TOP > 基礎知識 > 加熱調理の手順について

加熱調理の手順について

 

あなたは、加熱調理の手順をきちんと知っていますか?

 

加熱調理をする場合には、シリコンスチーマーの中に食材を入れていきますよね。

ですが、その時入れる順番がポイントで、熱の入りやすいものから入れて全体に広げるようにしていきます。

 

そして、熱が通りにくいものや、水分が少なめで硬い食材をシリコンスチーマーの上の方に入れましょう。

 

シリコンスチーマーの中心部分は熱の通りが悪くて、周りの方がよく熱を通すからなんです。

 

そのため、熱が通りにくいものや硬い食材は、周りに重ならないようにしておく事がポイントなんですね。

 

このように、食材を入れていく順番はとても大切になります。

 

同時に違う食材を入れる時には、熱の通りにくいものを小さめにカットして、熱が入りやすいものは大きめにカットするなどして、大きさを変えて切るように気をつけると良いですよ。

 

という事で、入れる前に食材の下準備をすることもとても大切になりますね。

 

ピーマンやししとう、トマトやソーセージなど、食材に薄皮や膜が付いていて破裂の可能性がある食材については、事前に竹串などを使っていくつか穴を開けておくようにしましょう。

 

また、生卵の場合は殻ごと入れたり、割っただけで入れることはせずに、必ず溶きほぐして入れるようにして下さい。

 

黄身部分の膜が破裂する危険があるからです。

 

ふたの使い方については、電子レンジを使って調理する場合は基本的にふたを閉じます。

 

反対に、オーブン料理の場合には基本的にふたを開けておきます。

 

加熱調理後に蒸らす時などは、ふたを閉じると良いですよ。

 

調理方法によって、それぞれふたを開ける場合と閉じる場合が異なってきます。

 

電子レンジでも、水分をとばして表面をパリっとさせたい時などはふたを開けましょう。

 

オーブン料理でも、中までじっくり火を通したい時にはふたを閉じると良いですね。

 

基礎知識記事一覧

使い方のコツ@

あなたは、シリコンスチーマーを上手に使いこなしていますか?シリコンスチーマーで加熱調理をする場合は、電子レンジやオーブンの中にシリコンスチーマーをそのまま入れて調理すること...

使い方のコツA

あなたは、シリコンスチーマーの使い方を知っていますか?加熱調理をする時のコツとして、シリコンスチーマーの中に少しの水を入れることを決して忘れないようにして下さいね。...

調理の特徴について

あなたは、調理の特徴について何か知っていますか?調理をする際にシリコンスチーマーの特徴を知っておくことで、より便利に使えるようになりますよ。シリコンスチーマーの特徴...

お手入れについて

あなたは、今までにシリコンスチーマーを使ったことはありますか?こちらでは、普段どのようにシリコンスチーマーのお手入れしていけばいいのかについて、ご紹介していきたいと思います...

加熱調理の手順について

あなたは、加熱調理の手順をきちんと知っていますか?加熱調理をする場合には、シリコンスチーマーの中に食材を入れていきますよね。ですが、その時入れる順番がポイントで、熱...