シリコンスチーマー通販ナビ - 製品比較と口コミ好評レシピとは?TOP > テレビ番組掲載レシピ > はなまるマーケット紹介レシピ@

はなまるマーケット紹介レシピ@

 

あなたは、はなまるマーケットでシリコンスチーマーが紹介されたのを知っていますか?

 

TBSで朝放送されている人気番組「はなまるマーケット」でも、シリコンスチーマーを使った料理がいくつか紹介されました。

近年大人気となっているシリコンスチーマーの、上手な活用方法を特集したものでしたね。

 

と言っても、シリコンスチーマーを使って作ることができる料理は本当にたくさんあるし、シリコンスチーマー自体も数種類あるので、どれを買ったらいいのか悩んでしまうほどだと思います。

 

ちなみに、番組の製品紹介によると、3人〜4人前の料理を作るなら大サイズ、1人〜2人前なら中サイズ、副菜や弁当のおかずサイズなら小サイズを目安に買えば良いということです。

 

よって、何人前の料理を作りたいのか、どのような用途で使いたいのかをよく考えて使い分けていくのが良いですよ。

 

番組の中で紹介されたレシピは、第1弾の特集時には「中華風蒸し鶏」「ヘルシー塩チャーハン」「根菜のトマトソース煮」と「ポテトグラタン」でした。

 

第2弾の特集時では、「あさりとベーコンのパスタ」「きんぴらごぼう」「炊き込みご飯」「チャプチェ」「ケーキ」でしたね。

 

そこでまずは、「中華風蒸し鶏」のレシピをご紹介しましょう。

 

■材料(2人分)
・鶏モモ肉400g
・ニンジン2分の1本
・もやし250g
・みつば2分の1束

 

☆合わせ調味料
・鶏ガラスープの素小さじ1
・酒大さじ2
・生姜とニンニク各1片
・オイスターソース小さじ1
・水100cc。

 

■作り方
まずは、鶏肉を均等の厚みでカットします。

 

※このとき肉の余分な脂分は取り除いておきます。

 

ニンジンは千切りに、ニンニクと生姜はみじん切りに、三つ葉は3cmくらいでカットしていきます。

 

切り終わったら、シリコンスチーマーの中に合わせ調味料を入れて鶏肉を絡めましょう。

 

鶏肉の皮の面を上向きにして置いていきましょう。

 

その肉の上にニンジンやもやしをのせて下さい。

 

乗せ終わったらフタをして、600Wの電子レンジで7分チンしましょう。

 

出来上がったらフタをあけて三つ葉をのせ、再度ふたをした状態で5分ほど蒸らしていきます。

 

蒸らし終わればこれで出来上がり!

 

とても簡単ですね。

 

テレビ番組掲載レシピ記事一覧

はなまるマーケット紹介レシピ@

あなたは、はなまるマーケットでシリコンスチーマーが紹介されたのを知っていますか?TBSで朝放送されている人気番組「はなまるマーケット」でも、シリコンスチーマーを使った料理が...

はなまるマーケット紹介レシピA

あなたは、はなまるマーケットで紹介されたレシピを知っていますか?こちらでは引き続き、はなまるマーケットで紹介された「ヘルシー塩チャーハン」のレシピをご紹介しましょう。 ...

はなまるマーケット紹介レシピB

あなたは、「はなまるマーケット」でやっていたシリコンスチーマー特集を見ましたか?こちらでは引き続き、2010年の11月17日放送分の「はなまるマーケット」で紹介されたシリコ...

はなまるマーケット紹介レシピC

あなたは、はなまるマーケットで紹介されたシリコンスチーマー特集第2弾を見ましたか?こちらでは引き続き、第2弾シリコンスチーマー特集のレシピをご紹介しますね。まずは、...

はなまるマーケット紹介レシピD

あなたは、はなまるマーケットで紹介されたおやつを知っていますか?はなまるマーケットが行なったシリコンスチーマー特集の中では、おやつも紹介されていましたよ。おやつが簡...