シリコンスチーマー通販ナビ - 製品比較と口コミ好評レシピとは?TOP > 口コミ人気の料理 > 定番の煮物「肉じゃが」

定番の煮物「肉じゃが」

 

あなたは、シリコンスチーマーで肉じゃがを作ったことはありますか?

 

定番の煮物料理と言えば、やはり母の味「肉じゃが」ですよね。

そこで、こちらではシリコンスチーマーを使って作る簡単レシピをご紹介しますね。

 

まずは、材料のご紹介です。

 

■材料(2人分)
・じゃがいも1個
・ニンジン2分の1本
・玉ねぎ2分の1個
・豚肉を適量

 

☆調味料
・水200cc
・酒大さじ1
・みりん大さじ1
・しょうゆ大さじ2
・砂糖あればオリゴ糖大さじ1

 

■作り方
まずは、上記の材料を一口サイズにカットします。

 

切った材料をシリコンスチーマーの中に入れていきます。

 

できる限り広げていれて、火の通りにくいニンジンは上の方に入れると熱の通りが良いですね。

 

そして、調味料を入れて電子レンジに入れましょう。

 

600Wで5分間チンします。

 

5分経ったらシリコンスチーマーを一度取り出して、中を開けて全体をかき混ぜて下さい。

 

※このとき、蒸気がたくさんあがるのでヤケドには充分注意して下さい。

 

その後、再度電子レンジに入れて600Wで8分間チンしましょう。

 

これで出来上がりです。

 

野菜の硬さを確認して、硬い場合や味があまりしみ込んでいない場合には、もう少し電子レンジにかけてみると良いですよ。

 

味見をしながら、お好みの加減になるまで調節してみて下さい。

 

肉じゃがは、鍋で長時間煮込むと時間がかかるし、じゃがいもなどが煮崩れしてしまいますが、シリコンスチーマーなら煮崩れの心配もありません。

 

突然の来客にも、煮物が短時間で簡単に作れるなら嬉しいですね。

 

ただ材料を切って入れるだけですからね。

 

ぜひ、あなたも試してみてはいかがでしょうか。

 

お好みで牛肉や豆腐、白滝など好きな具材を足してみると、更に美味しくなりますよ。

 

口コミ人気の料理記事一覧

定番の煮物「肉じゃが」

あなたは、シリコンスチーマーで肉じゃがを作ったことはありますか?定番の煮物料理と言えば、やはり母の味「肉じゃが」ですよね。そこで、こちらではシリコンスチーマーを使っ...

女性に人気「ぶり大根」

あなたは、シリコンスチーマーでぶり大根を作ったことがありますか?人気の和食レシピに「ぶり大根」がありますよね。大根を使ったメニューはいくつもありますが、ぱっと思いつ...

自宅で「もちもちピザ」

あなたは、シリコンスチーマーでもちもちピザを作ったことはありますか?普通のピザではなく、おもちを使ってもっちりとしたピザになります。こちらでは、シリコンスチーマーを...

別ゆで無し「パスタ」

あなたは、シリコンスチーマーを使うとパスタ料理も簡単に出来るのを知っていますか?パスタを別ゆでする手間がなく簡単に作ることができるんですよ。シリコンスチーマーにパス...

豪華な「ローストビーフ」

あなたは、ローストビーフもシリコンスチーマーで作れるのを知っていますか?突然の来客でも安心して、見栄えの良い豪華な料理である「ローストビーフ」を作れますよ。そもそも...

簡単「チキン巻き」

あなたは、シリコンスチーマーでチキン巻きを作ったことはありますか?チキンの中に野菜を巻き込んで蒸していくという、通常はかなり手間のかかる料理ですが、これもまたシリコンスチー...

人気の煮物「筑前煮」

あなたは、筑前煮をシリコンスチーマーで作ったことはありますか?こちらでは、人気の煮物料理である「筑前煮」を簡単に作ることができるレシピをご紹介しますね。■材料(3〜...

お手軽「ジャーマンポテト」

あなたは、「ジャーマンポテト」をシリコンスチーマーで作ったことはありますか?こちらでは、「ジャーマンポテト」作り方をご紹介しますね。どの料理も普通に料理するよりは、...