シリコンスチーマー通販ナビ - 製品比較と口コミ好評レシピとは?TOP > 口コミ人気の料理 > 簡単「チキン巻き」

簡単「チキン巻き」

 

あなたは、シリコンスチーマーでチキン巻きを作ったことはありますか?

 

チキンの中に野菜を巻き込んで蒸していくという、通常はかなり手間のかかる料理ですが、これもまたシリコンスチーマーを使えば、意外にも簡単に作ることができるんですよ。

こちらでは、そのチキン巻きの簡単なレシピをご紹介しますね。

 

■材料(3〜4人分)
・皮なしの鶏胸肉1枚(約240g位)
・にんにくの芽1束
・にんじん4分の1本
・プロセスチーズ80g

 

☆調味料(下味用)
・酒大さじ1
・みりん小さじ1
・しょうゆ小さじ1

 

☆調味料(煮汁用)
・はちみつ大さじ1
・みりん大さじ2分の1
・しょうゆ大さじ2分の1

 

※調理を開始する30分前くらいに肉を常温に戻しておくと、肉に熱が通りやすくなりますよ。

 

■作り方
まず、鶏肉は皮目側を下向きにして、包丁を使って左右に観音開きにします。

 

そして、肉たたきで肉をたたいていきます。

 

ボウルの中に肉と下味用の調味料を入れて、30分〜1時間くらい漬けこんで下さい。

 

にんにくの芽とにんじんは肉に巻き込むので、肉の幅に合わせてカットしておきます。

 

ニンジンとチーズは、1.5cm角くらいにカットしておきます。

 

下味がついた肉の皮目側を下にした状態で広げていきます。

 

肉の手前側ににんにくの芽を10本、ニンジンやプロセスチーズを好みの分だけ置いて、手前から巻き込んでいきましょう。

 

たこ糸を使って肉全体を巻いて縛ったら、シリコンスチーマーの中にこの肉の塊と煮汁用の調味料を入れます。

 

できたらフタをして、600Wの電子レンジで7分間チン。

 

※途中で一度あけて肉の上下を裏返すと、全体的にムラなく仕上げることができますよ。

 

出来上がったらたこ糸をとり、お好みの厚さにカットしましょう。

 

お皿に盛りつけて全体に煮汁をかけたら出来上がりです。

 

口コミ人気の料理記事一覧

定番の煮物「肉じゃが」

あなたは、シリコンスチーマーで肉じゃがを作ったことはありますか?定番の煮物料理と言えば、やはり母の味「肉じゃが」ですよね。そこで、こちらではシリコンスチーマーを使っ...

女性に人気「ぶり大根」

あなたは、シリコンスチーマーでぶり大根を作ったことがありますか?人気の和食レシピに「ぶり大根」がありますよね。大根を使ったメニューはいくつもありますが、ぱっと思いつ...

自宅で「もちもちピザ」

あなたは、シリコンスチーマーでもちもちピザを作ったことはありますか?普通のピザではなく、おもちを使ってもっちりとしたピザになります。こちらでは、シリコンスチーマーを...

別ゆで無し「パスタ」

あなたは、シリコンスチーマーを使うとパスタ料理も簡単に出来るのを知っていますか?パスタを別ゆでする手間がなく簡単に作ることができるんですよ。シリコンスチーマーにパス...

豪華な「ローストビーフ」

あなたは、ローストビーフもシリコンスチーマーで作れるのを知っていますか?突然の来客でも安心して、見栄えの良い豪華な料理である「ローストビーフ」を作れますよ。そもそも...

簡単「チキン巻き」

あなたは、シリコンスチーマーでチキン巻きを作ったことはありますか?チキンの中に野菜を巻き込んで蒸していくという、通常はかなり手間のかかる料理ですが、これもまたシリコンスチー...

人気の煮物「筑前煮」

あなたは、筑前煮をシリコンスチーマーで作ったことはありますか?こちらでは、人気の煮物料理である「筑前煮」を簡単に作ることができるレシピをご紹介しますね。■材料(3〜...

お手軽「ジャーマンポテト」

あなたは、「ジャーマンポテト」をシリコンスチーマーで作ったことはありますか?こちらでは、「ジャーマンポテト」作り方をご紹介しますね。どの料理も普通に料理するよりは、...