シリコンスチーマー通販ナビ - 製品比較と口コミ好評レシピとは?TOP > 口コミ人気の料理 > 人気の煮物「筑前煮」

人気の煮物「筑前煮」

 

あなたは、筑前煮をシリコンスチーマーで作ったことはありますか?

 

こちらでは、人気の煮物料理である「筑前煮」を簡単に作ることができるレシピをご紹介しますね。

■材料(3〜4人分)
・里芋3〜4個
・干しシイタケ4枚
・れんこん80g
・竹の子の水煮80g
・ごぼう2分の1本
・ニンジン小1本
・こんにゃく2分の1枚
・鶏モモ肉250g
・きぬさや20枚

 

☆合わせ調味料
・酒大さじ3
・みりん大さじ3
・しょうゆ、砂糖各大さじ2と2分の1
・水大さじ2と2分の1
・だしの素小さじ2分の1

 

■作り方
まず、里芋は洗って泥をよく落とします。

 

シリコンスチーマーの中に洗った里芋を入れたら、フタをして600Wの電子レンジで3分間チン。

 

取り出したら皮をむいて、一口サイズにカットして下さい。

 

干しシイタケは水で戻しておき、一口サイズにカットします。

 

竹の子、れんこん、お肉も一口サイズにカットし、こんにゃくは一口サイズにちぎりましょう。

 

ごぼうとにんじんは乱切りです。

 

きぬさやは筋をとって半分くらいにカットしましょう。

 

※合わせ調味料は、すべて一緒にして混ぜておきます。

 

ここまで下準備ができたら、シリコンスチーマーの中に里芋を入れて、竹の子・干しシイタケ・れんこん・こんにゃくの順番に入れていきましょう。

 

その上に、ニンジン、ごぼう、肉を入れます。

 

そしたら、フタをして600Wの電子レンジで12分間チン。

 

出来上がったら、作っておいた合わせ調味料をシリコンスチーマーの中に回し入れて下さい。

 

その上からきぬさやを散らして、フタをして再度電子レンジで5分間チン。

 

それが出来上がったら、全体をよく混ぜ合わしてフタを閉め、20分〜30分蒸らして下さい。

 

蒸らすことでよく味がしみ込みんでいきますよ。

 

蒸らし終わって味がしみ込んだら出来上がりです。

 

口コミ人気の料理記事一覧

定番の煮物「肉じゃが」

あなたは、シリコンスチーマーで肉じゃがを作ったことはありますか?定番の煮物料理と言えば、やはり母の味「肉じゃが」ですよね。そこで、こちらではシリコンスチーマーを使っ...

女性に人気「ぶり大根」

あなたは、シリコンスチーマーでぶり大根を作ったことがありますか?人気の和食レシピに「ぶり大根」がありますよね。大根を使ったメニューはいくつもありますが、ぱっと思いつ...

自宅で「もちもちピザ」

あなたは、シリコンスチーマーでもちもちピザを作ったことはありますか?普通のピザではなく、おもちを使ってもっちりとしたピザになります。こちらでは、シリコンスチーマーを...

別ゆで無し「パスタ」

あなたは、シリコンスチーマーを使うとパスタ料理も簡単に出来るのを知っていますか?パスタを別ゆでする手間がなく簡単に作ることができるんですよ。シリコンスチーマーにパス...

豪華な「ローストビーフ」

あなたは、ローストビーフもシリコンスチーマーで作れるのを知っていますか?突然の来客でも安心して、見栄えの良い豪華な料理である「ローストビーフ」を作れますよ。そもそも...

簡単「チキン巻き」

あなたは、シリコンスチーマーでチキン巻きを作ったことはありますか?チキンの中に野菜を巻き込んで蒸していくという、通常はかなり手間のかかる料理ですが、これもまたシリコンスチー...

人気の煮物「筑前煮」

あなたは、筑前煮をシリコンスチーマーで作ったことはありますか?こちらでは、人気の煮物料理である「筑前煮」を簡単に作ることができるレシピをご紹介しますね。■材料(3〜...

お手軽「ジャーマンポテト」

あなたは、「ジャーマンポテト」をシリコンスチーマーで作ったことはありますか?こちらでは、「ジャーマンポテト」作り方をご紹介しますね。どの料理も普通に料理するよりは、...